ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

再転職を考える。

こんにちは。
 
コロナウイルスで世界が大変な時。
だからこそ、自分自身を見つめなおそうと
いろいろ考えてみました。
 
一つ目は
こういう事態の際に影響が少ないのは
どういった業種・職種なのか。
 
現職はコロナの影響がでました。
前職はコロナの影響が非常に強く出ています。
前々職はコロナの影響で先日倒産しました。
 
現在契約社員なので、
近いうち雇い止めになってしまわないかの不安。
(((私以外の契約社員3人は無期雇用転換済みなので
雇い止めできるのは私のみ))))
 
二つ目は
二人目問題。
 
園ではおなかの大きい保護者を見かける事が
増えました。
 
1才クラスから入所した人の半分が今2人目妊娠中。
ひとりっこは我が家と他2世帯です。
 
子どもの事を思うと2人目を考えるべき?
しかし経済的にどのくらいあれば余裕なのか。
また現職の産育休取得実績が0.
(((寿退社が習慣化された昭和な会社・・・)))
前職も同じく実績0でしたが立場上強くいえたため
初の産育休取得しましたが、最短復帰など、条件付でした。
このときのようにもう頑張れないので2人目の選択肢をうやむやにしていました 。
 
 
 
 
 
再転職をしてさらに育児のしやすい環境に身をおくべきなのか、
一度離職して育児に専念した方がいいのか。
そうするとお金は大丈夫??
などなど悩みが耐えません。
 
同じような事を経験された方
助言頂きたいです。
 
ムシムシした気候で
気持ちもどんよりしてるせいかもしれません。
 
もやもやします。