ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【日々徒然】ワーママのタイムスケジュール

おはようございます。

 

転職活動は本命の面接を終え、

離乳食は保育園との相談まで保留、

少しの間、落ち着ける時間がもてるようになりました。

 

ここのところ

家事、仕事、育児、転職活動と、

日々こなすことに必死で

あれやれてない、これやれてない、

あれやりたいのに、これやりたいのに…が続いてました。

 

ルーチンを作ったらどうだろうか?

 

ふと、頭によぎりました。

なので、完璧にはなりませんが

モデルケースとしてルーチンを作成したいと思います。

 

1日の基本的なタイムスケジュール(平日)

モデルケースを作る前に

今の現状を整理したいと思います。

 

 

06:30…起床・洗濯物干す

07:00…自分の身支度・夫出勤

07:30…ゴミ捨て・部屋片付け

(((2回食するならココ)))

08:00…こどもの身支度・保育園準備

08:30…出発

((((保育園まで徒歩20分弱かかる)))

09:00…登園

09:30…出勤

   |

12:00…50分休憩

(((お昼ご飯後自由)))

    |

16:00…20分休憩

(((資格勉強TIME)))

    |

18:00…退勤

18:30…お迎え・スーパー

19:00…帰宅・園関係整理・炊飯タイマーon

19:30…こども離乳食(1回食のため)

20:00…こどもとお風呂

20:30…晩御飯作り

21:00…夫帰宅・晩御飯・洗濯予約

21:30…こども寝かしつけ

(((一緒に寝落ち)))

    |

    |

 

え。

自分で書いてて驚きました。

私、気づかぬうちにおよそ30分刻みで活動してる…

意識したわけでないですが、改めて書き起こしてみて、

日々の生活に追われるのも仕方ないな、と納得してしまいました。

皆様もこんなスケジュールなんでしょうか?

わたしの要領が悪いだけ?

 

今の現状で思う事

①こどもをもっと早く寝かしつけたい。

-----問題点

  • パパ(夫)とのコミュニケーション不足
  • 2Fリビング1F寝室のためカメラを使うけど万が一のことに対応できるのか

②わたしの時間がない

-----問題点

  • 【わたしの時間】というか家事ストックをする時間がない
  • スキンケアやストレッチなどの日頃の些細なケアができない
  • 資格勉強、家計簿をつける時間がない

 

解決策は?

  • ②は一緒に寝落ちしないように気をつければ、寝かしつけの後の時間、有効につかえる。

→アラームをつけて目安をつくる?

    夫に寝かしつけを頼む?

(((現状寝かしつけ中、夫はお風呂入ったり食器洗いをしてくれてる…)))

  • ①はすぐに寝てくれる子ではないので、21:30あたりを目安に22:00までに寝てくれたらいいなあ〜くらいの気持ちでいようかな。この辺り、ワーママの皆様がどうしてるのか気になります。時短で夕方に帰宅できればいいですが、我が家は厳しい…。

 

モデルケースを考えようと書き出しましたが、平日はこのタイムスケジュールでいいのかもしれない。

寝かしつけあたりの問題点のみ、考えよう。

これ以上早起きしたり、やる事を増やすのは体力的にNGです。。。

こどもが1人遊び出来たり、保育園への登園方法が自転車になったりすれば

多少は余裕ができるのかしら。

 

今現状を見て削れるどころがわからない。。

何かアドバイスあればコメントください(´;ω;`)

 

 

ワーママの皆さん、頑張りましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村