ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【転職】はじめてのハローワーク。からの〜

こんにちは。

 

昨日の豪雨はいずこへ。

快晴で、保育園のお布団を

持っていくことが出来、一安心。

 

(((まだ自転車乗せられないため

徒歩20分かけて送ってるので

雨だと濡れてすごいことになってしまう…)))

 

さて、

復帰とともに少しお休みをしていた

転職活動 (略して転活)。

 

GW前からぼちぼち再開しました。

 

はじめてのハローワーク

 

そう。

今までは求人サイトで応募を続けてましたが、

就職活動をしたことないわたし。

 

何が正しいかも分からず、

無駄に書類の郵送代や、印刷代を払ってるのが

無駄に感じ、一から教えてもらおうと考えました。

 

友人からわたしの住む街には

マザーズハローワーク という子育てママに向けた

ハローワークがあるよ!子連れでも大丈夫だよー!と教えてもらったので早速保育園のお休みの日に行ってみました。

(((土日も仕事なので、

     平日休みは保育園

     お休みさせてます。)))

 

 

マザーズハローワーク に登録

ホーム | あいちマザーズハローワーク

ハローワーク、というと

じめーっと暗い古い建物の中のイメージでしたが、

マザーズハローワーク は高層ビルの中に入っており、

とても綺麗でびっくり。

 

職員さんもみんな女性。

数人の方が相談や検索に訪れていました。

一歩踏み入れて安心したのを覚えてます。

 

早速受付に行き

初めて来ました。

今働いてますが、転職を考えてます

と伝えると

簡単なアンケートに答え

(初診の問診票みたい。)

求職者カードを作ってもらいました。

 

こどもを連れ行ったので、
ゆっくりお話しするなら
託児を利用しますか?
と聞かれ

甘えて託児を利用することに。

 

同じフロア内にキッズスペースがあり、

保育士さんが1〜2人いて、

6ヶ月以上から預けられます。

泣き声が聞こえたら 

すぐに様子を見に行くこともできます。

(((実際こどもがミルクを欲しがり泣き、

相談を中断してミルクタイムをはさみました。

授乳も可能ですヽ(´ー`)ノ)))

お陰でゆっくりお話しをすることができました!

 

そして、担当者の元に案内され

ハローワークがどういうところなのか、

どんなお仕事を探してるのか、など聞かれました。

 

ここで、わたしは正直に

  • 自分に合う仕事がわからない
  • こども優先にできる仕事がいい
  • 今の年収を下げたくない

など、条件や気持ちを全てつたえました。

 

色々お話しして

わたしに向いてるであろう職種と

条件にあう職種を照らし合わせました。

ここで1つ妥協点が。

  • 今の年収を下げたくない。

これは厳しそうでした。

なんせ、現在の年収は

残業で成り立ってます。

販売で、さらに時給だったため

"残業"という感覚が薄かった私。

そうか、"通し"(開店〜閉店)のシフトは

残業をしていたのか。 

ここではじめてその事実を目の当たりにしました。

残業がないと年収は2/3になります。

 

なので、

  • 残業を除いた場合の年収と同じくらい、又は少し高くなる
  • 退職金制度やボーナスがある

などの非正規から正規に変わるメリット

その条件は妥協することにしました。

 

そうして相談してくうちに

職務経歴書と履歴書があると

もっとお話しが出来ます。

ここで作成することもできるし、

今あるなら添削もしますよ。

と提案されました。

その日はiPhone内にデータがありましたが、

ハローワーク内で開くツールがなかったため、

後日USBに移して持ってくることにしました。

 

そして右も左もわからなかった私。

相談していた方がとても感じがよく、

安心感があったためこちらを利用することに。

担当者支援制度

担当者制支援のススメ | あいちマザーズハローワーク

手取り足取りで教えてもらえる制度。

 

同じ担当者が継続して相談にのってくれるので

一から話す手間もなく、

時間が少ないわたしにはぴったりでした。

 

 

 

この制度を利用し、

次回の予約を済まして相談はおしまい。

 

時間があったので

求人検索用パソコンで求人を検索しました。

 

何件かチェックしてこの日は終わり。

 

こどもも託児で遊んでもらえて

ニコニコで過ごしてくれたので

とても良かったです。

 

 

長くなったので、

次回に続きます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村