ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【こども】離乳食どうするか。

こんにちは。

そろそろ梅雨がはじまりますね。

雨は嫌ですが、日本の四季を感じることが出来るので梅雨は嫌いじゃないです。

(((どっちだ!笑)))

 

さて。

今悩んでいること。

離乳食の進め方

●現在1回食

●OK食材

主食

  • お米

野菜

  • 人参
  • ほうれん草
  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • トウモロコシ
  • じゃがいも
  • さつまいも

フルーツ

  • りんご
  • バナナ

タンパク質

  • 豆腐
  • しらす

1ヶ月でこれだけ食べれるようになりました。

これが果たして多いのか、少ないのか…

 

離乳食に関しての知識が0のわたし。

一応友人から本を2冊ほど借りたり、

ネットで検索したら、保健所で相談したりしましたが

離乳食の情報って様々あって何が正しいか

わからなくなってしまいました。

 

1ヶ月、特にアレルギー反応なくパクパク食べてます。

 

2回食にするべきか。
  • 2回食にするなら時間はどうする?

 

いま、働きながら離乳食をスタートさせたので

晩御飯に離乳食を食べています。

 

午前にあげたほうがいいのは承知です。

しかし、慌ただしい朝に離乳食を食べさせる体力もありませんし、

アレルギーが出た場合、すぐにアレルギー反応があれば病院へ連れていけますが 

保育園に登園してから反応が出てしまうと

保育園にも職場にも迷惑をかけてしまうし

すぐに近くに居てあげられないので

午前に離乳食をあげるのはやめました。

 

夜にアレルギーが出たら

救急に連れていくか、翌日の朝一に連れていくかの選択も出来ますし、

前もって保育園の欠席連絡や職場の代替人員の確保も出来ます。

あと、主人とこどものコミュニケーションとしても今では大切な時間になりました。

 

さて、いま夜に離乳食をあげているので、

2回食を始めるにあたり

 

or昼

 

の選択肢になります。

朝、食べさせる余裕がわたしにあるのか…

それとも、保育園に相談して昼に離乳食をおねがいするか…。

 

個人的に後者で保育園に甘えたい気持ちがあります。

甘えるには与えている食材が少ないかな?

もっと食べられる食材を増やしておいたほうがいいのかな?

 

今月中旬にクラス懇談会があるので

その際相談してみようと思います。

 

ビビりな性格なので

保育士さんに迷惑と思われないか

ドキドキ。。。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村