ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【こども】新しい保育園

こんばんは。

気づけばもう、5月の半ば…。

 

この10日間…

1日 慣らし保育、

2日 フル保育→夜に義実家(新幹線で2時間半)へ。

3.4.5日 義実家であっちこっちに挨拶

6日 仕事(こどもは、主人と。)

7日 ハローワーク・面接

8日 こども予防接種・検診、車点検

9.10日 仕事

と、大人の私でもハードすぎるスケジュールを

小さな体でこどももこなしてくれました。

 

さて。

新しい保育園ですが、

入園して感じたことをまとめていきます。

 

f:id:alisa0704:20180513112800j:image

 

5歳までの大規模園となると、

まず、0歳児クラス。

10人もいます。

10人を3〜5人の職員の方でお世話してます。

(正確な数はうろ覚えです(*_*))

乳児園は定員に空きがあったのもあり、

4人しかいませんでした。

10人ともなると阿鼻叫喚です。

そんな中職員の方々はしっかりと見ていて

本当にありがたく思いました。

 

少子化が進むことを防ぎたいのなら

保育士さんの待遇を良くするだけで

全然変わってくるんじゃないかなあ

 

これだけ大変なことを毎日こなして

薄給なんて報われません。

 

そして、

それだけ人数の多い園の為

常にしっちゃかめっちゃか。

担任の先生とゆっくり話す時間がありません。

乳児園では先生方とコミュニケーションがあったのですがこの園では時間がかかりそう。

まず私も先生方を覚えないと。

 

持ち物も、職員の方々が少しでも楽にできるよう

細かく配置が決まってます。

うんち用のタオルはココ、

おしっこ用のタオルはココ…

覚えることがたくさんです。

朝は持ち物をセットして、

夜は回収します。

主人がお迎えの際、忘れてくること間違い無いでしょう。

 

乳児園ではオムツも捨ててくれて、

延長した際、帰りの荷物をまとめてくれてるという

高待遇を受けていた私。

 

大変です。

しかし我が子のことなので仕方ない。

保育士さんの仕事を増やすのは申し訳ないので

早く覚えなければ。。。

 

こどもも保育園に早く慣れてくれるといいなあ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村