【日々徒然】朝活はじめました。
おはようございます。
育休中の起床時間は10時や下手すれば12時。
のそのそ活動していた私。
仕事がはじまってから
7時に起きられるようになりました。
少しリズムが整ってきたので、
今日は【朝活】です。
書類の整理をしよう。
我が家はキッチン横のカラーボックスの上に
カゴを置いていて、
その上に乱雑に書類が刺さってます。
(((写真を撮ろうと思いましたがお見せできないほどの惨状。)))
そこで、
毎月の光熱費の領収書や、税金の領収書など、
ひとまとめにしておきたい、と考えて
↓こちらを購入。
無印良品 | ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応2段・56ポケット・両面タイプ 通販
今までは項目ごとにバインダーを使ってましたが、
いちいち一つずつ開いて閉じて、
しまうのが億劫でした。
どうにか1冊にまとまらないかなあ。
A4サイズでなくコンパクトにならないかなあ。
と探していたところ
このアルバムにたどり着きました。
このように2Lサイズが縦に入るのですが、
公共料金の封筒もきれいに縦に収まります。
私の給与明細もこのサイズなのでひとまとめに。
両面収納できるので、
契約確認のハガキを横向きにして収納し、
1Pで一つのカテゴリ分け出来ました。
- ガス
- 電気
- 水道
- 給与明細(主人)
- 給与明細(私)
- 児童手当給付の連絡ハガキ
- 税金
このようなカテゴリ分けにしました。
領収書は2年保管ですよね。
1年1冊にして、
整理していきたいと思いました。
日々の領収書の整理が
朝の1時間できれいに終わったので、
気持ちよく出勤出来ました。
1ヶ所きれいにすると
他も気になりますね。
棚の奥に入れている
保険証書などの重要書類も
ほったらかしになってるので
こちらもきれいにしたいなあ。
最後までお読みいただきありがとうございます。