ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【日々徒然】朝活はじめました。

おはようございます。

 

育休中の起床時間は10時や下手すれば12時。

のそのそ活動していた私。

 

仕事がはじまってから

7時に起きられるようになりました。

 

少しリズムが整ってきたので、

今日は【朝活】です。

 

書類の整理をしよう。

我が家はキッチン横のカラーボックスの上に

カゴを置いていて、

その上に乱雑に書類が刺さってます。

(((写真を撮ろうと思いましたがお見せできないほどの惨状。)))

 

そこで、

毎月の光熱費の領収書や、税金の領収書など、

ひとまとめにしておきたい、と考えて

↓こちらを購入。

 

無印良品 | ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー・2段・2L対応2段・56ポケット・両面タイプ 通販

 

 

今までは項目ごとにバインダーを使ってましたが、

いちいち一つずつ開いて閉じて、

しまうのが億劫でした。

 

どうにか1冊にまとまらないかなあ。

A4サイズでなくコンパクトにならないかなあ。

と探していたところ

このアルバムにたどり着きました。

 

f:id:alisa0704:20180424124013j:image

 

このように2Lサイズが縦に入るのですが、

公共料金の封筒もきれいに縦に収まります。

 

私の給与明細もこのサイズなのでひとまとめに。

両面収納できるので、

契約確認のハガキを横向きにして収納し、

1Pで一つのカテゴリ分け出来ました。

 

  • ガス
  • 電気
  • 水道
  • 給与明細(主人)
  • 給与明細(私)
  • 児童手当給付の連絡ハガキ
  • 税金

 

このようなカテゴリ分けにしました。

領収書は2年保管ですよね。

1年1冊にして、

整理していきたいと思いました。

 

日々の領収書の整理が

朝の1時間できれいに終わったので、

気持ちよく出勤出来ました。

 

1ヶ所きれいにすると

他も気になりますね。

 

棚の奥に入れている

保険証書などの重要書類も

ほったらかしになってるので

こちらもきれいにしたいなあ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村