ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【転職】職務経歴書はただ書けばいいもんじゃない。

はじめてのハローワーク

 

 

前回はじめてのハローワークに行ったことを

書きました。

今回は続きです。

 

担当者支援の制度を使い、

予約していたので、

今回はこどもを保育園に預けて

予約した日時にハローワークへ。

 

 

書類添削

初めて作って、特に修正もしていない

職務経歴書

何度も手書きで書くのがめんどくさくて

エクセル化した履歴書。

 

この2点を印刷して見てもらいました。

 

職務経歴書

いいところ

  • 内容が具体的で良い
  • 職務経歴と自己PRが分かれて見やすい

悪いところ

  • 情報量が多すぎる
  • 枚数が多い
  • 事務職向けになっていない

↓↓↓

改善案

  • 枚数は2枚
  • エクセルでなくワードで作成
  • 事務経験をもっと際立たせる

 

履歴書は多少の訂正((株)を株式会社と書く等)でいいと言われました。

職務経歴書は上記のような

改善案を出されました。

 

私の初めて作った職務経歴書

まんま転職サイトの販売職のものを

コピペして、アレンジしたものだったので

合計4枚、つらつらと経験を箇条書きしたものでした。

 

担当者の方に

自分が人事で、この書類が届いた時、

この人なら事務を任せられる!

思えるかな?

と言われ、ハッ!としました。

私は(自慢じゃないですが…)

常に販売業では売上のトップでした。

 

胸を張れるのは

数字を取れること!!!

 

そんなことばかりを主張した職務経歴書だったのです。

 

営業さんへ応募する際には

きっと効果のある職務経歴書です。

自分でそう思いました。

 

担当者の方は隅々までしっかりチェックしてくださり、

私が販売の裏方作業(仕入や伝票計上、在庫管理など)を書いてる部分をみて、

 

裏方作業が充分営業事務としての

キャリアなのでここを強調すべき。

と言っていただけました。

 

三者に見てもらうことで

たくさん気づくことがありました。

 

その後、ハローワーク内にある書類作成のパソコンを使い

作り直したものを見てもらったところ、

とても褒めてくださりました。

 

と、同時に少し自信もつきました。

もう一度、ここから転職活動を

リスタートしよう!と思えました。

 

ネットではハローワークに行くのは負け組、

などと書いてあり不安でしたが

私のような、就活初心者には

無料で、細かく指導していただけるのは

とてもうれしいことです。

 

こうして応募準備を着々と進めて、

次は応募です。

 

続きます(´ω`)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村