ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【転職】ついに内定

おはようございます。

 

梅雨本番の土砂降り。

先日の大阪北部での地震

みなさん大丈夫でしょうか?

幸運にも大阪に住む友人や

震源地付近に住むわたしの親戚も主人の親戚も

物は壊れてしまいましたが、

怪我なく無事を確認できたので

安心しました。

 

我が家の防災備蓄も見直さないと…。

 

ところで、

わたしの四苦八苦な転職活動ですが、

ここにきて突然内定が決まりました。

 

タイミングといい、何かに動かされているような気持ちになります。

 

転職活動を一度やめようと思った。

前回のブログにも書いた通り

本命企業の面接がありましたが

翌日に不採用通知が来た後、

とても悩みました。

主人に相談して主人の前で号泣してしまうほど。

 

主人からも

 

そんなに辛いなら慣れた今の会社で

しばらく様子をみればいい。

お金のことはどうにかなる。

体を壊したら元も子もない。

無理に転職しなくていいよ。

 

と言われました。

なので、その時既に応募していた求人4件。

これで一区切りにしようと思いました。

 

そして、その話をした日、

今の会社でも動きがありました。

 

"見合う仕事"とは?

月一マネージャー訪問でミーティングがあり

この度本社業務の手伝いを任命されました。

  • 月に2回本社(愛知→東京)へ出張
  • 本社広報担当(責任者)
  • 各支店へ出張

 

内容だけみると少し昇進したような、

責任ある仕事を任されたように見えますね。

しかし、この条件は現在の待遇のまま 

プラスされた仕事になります。

そんなの、当たり前!と仰る方もいるかもしれないですが

わたしの現在の待遇…

  • パート社員(入社時から変わらず)
  • 復帰前時給1050円→復帰後時給1000円

育休復帰後、これまでの役職手当てがなくなり、新人学生バイトと同様の時給からスタート。他スタッフは1050円以上…

  • フルタイム契約のため社保加入

扶養内で契約だと、扶養を超えてしまうのでフルタイムで契約してほしいと本社から言われた。

  • 人件費調整のため勤務時間月100時間以下

育休復帰がこんなに早くなると思わなかったから人を増やしてしまったと言われた。育休復帰に伴い人件費が圧迫されるので100時間以上の勤務はできないと。取得時点で4月の保育園入園のタイミングと伝えていたのに。結果会社的には時短勤務扱いということらしい。復帰前は200時間前後働いてました。

 

この3つの待遇に関しては今までの責任ある役職から外れ、

一番下になるので仕方ない、と思い同意しました。

しかし、実際の現場に入ると、今までの職務と内容が変わらないどころか、

人材の育成などの追加業務も増えてました。

 

そして新たに加わった本社出張の話も

  • 保育園に合わせて11:00〜15:00の会議
  • 会議中の時給は発生当たり前でしょ。
  • 交通費も全額負担当たり前でしょ
  • その他手当なし

ということですが、これを計算すると

 

会議の日は日給だと約5000円

普段の勤務は日給だと約7000円

 

減ってるやないかーい!(゚∀゚)

 

なぜお給料を減らされてまで

体力を消費しなければならないのか。

単純に疑問に感じ、昇給などの見込みはあるのか?また契約社員(実際勤務形態としてあります)の月給制に切り替えはできないのか?と問いかけると

サービス残業なんかも、やってる人がやらされてるって思うか、やりたくてやってるって思うかの気持ちの問題だよね。

それにここからは君たちの世代に会社は変わるから君たちが会社を変えていかなきゃいけない。

と。

ん?

気持ちでクリアにできることなのか?

ん?

頭にハテナが増えるばかり。

このままじゃこの会社のいいように使われる

 

と初めて今の会社に対し決別の意思がかたまりました。

 

給料に見合った働き方をしなければ、

この先うまく生きていけない。

若い頃とはもう違うんだ、

と痛感しました。

 

まさかの即日内定

マネージャーとのミーティングの翌日。

以前からお約束してた企業との面接でした。

主人と話して「練習がてら」と、

ろくな化粧もせず、ふらっと面接へ。

すると、ある程度形式的な面接の後、

 

書類選考の時点であなたに来てほしいと思ってました。お子様のことも配慮するつもりです。

正直残業も多少起きてしまうのでご家族の協力も必要になるかと思いますが、こちらも協力するのでぜひ来てほしい。

 

と、突然の採用宣告。

そこからズケズケと残業に対して質問し、

正式な内定は翌日に出します、

一度持ち帰り考えてほしい、と伝えられました。

 

前日のマネージャーのこと。

面接当日の採用宣告。

驚きと戸惑い。

 

ハローワークに相談だ!

面接の日の午後、ハローワークの相談予約をいれてました。

もともとは求職活動をやめて、職業訓練に切り替えようと考え始めていたので詳細を聞きに行くつもりでした。

しかし、即日内定のこともあり、このことを相談することに。

 

するとハローワークの担当者は

 

おとみさんの経歴から採用されるべき企業に採用されたと感じるよ。

待遇も悪くないし、事務職の締め日残業は暗黙の了解みたいなところがある。

それに、現職で広報をがんばっても次につながるキャリアが少ない。

広報なんて中途採用はほとんどないし、

ましてや年齢30過ぎなら

相当高レベルな広報キャリアがないと転職に使えない。

現職で頑張りたいなら別だけど、

ハローワークから見てもおとみさんの待遇が悪すぎる。

長い目で見て一つの通過点として内定先に行った方が未経験でなくなるから

今後の転職が動きやすいよ。

それに待遇悪くないし大手だから

馴染めれば長く勤められる。

どう見ても内定先に行くべきだと思う。

 

と言われ、納得。

 

主人や実父にも相談し、

現状では何のために働きに出てるのかわからない状況になってるけれど、

内定先は多少の残業はある以外は断る理由がないから今よりは気持ち的に楽になるのではないか。

という話になりました。

翌日正式な内定の連絡が来たので

承諾し、転職することにしました。

 

 

何か大きな力が動いたのかとおもうくらいの

タイミングで転職活動に終止符を打ちました。

 

新しい会社がいいところだといいなあ。

こればかりは入社してみないとわかりませんよね。

 

頑張りたいとおもいます。

 

 

 

ちなみに最後に応募した4件のうち

内定を頂いた1件を除く3件。

2件は書類選考落ち、1件は連絡もこないというオチでした。

 

 

長々と最後まで読んでいただき

ありがとうございました。