ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

自分時間を持つこと。

 
 
ワーママになり早1年半になりました。
抱っこで大荷物を運び、
延長保育にならないようにかけ回っていた頃と比べ
定時で上がれて
子供の体調にも柔軟に対応してもらえる会社に転職し
グッと負担が減りました。
 
しかし
なぜか心のゆとりが生まれない・・・
 
その理由について考えてみた。
 
行きたい時に美容院にいけない
歯医者にもいけない
友人と遊ぶのにも好きに遊べない
ショッピングしたいけどいやいや期を連れてはゆっくり観れない。
美術館に行けてない。
図書館で借りた本を読めてない。
 
やりたい事を出したらキリがない。
 
 
1番の理由は
 
自分時間がない事ではないか。
 
 
わたしは 一人でコーヒーを飲みながら読書や
手帳を書き込むことが好き。
(妊娠前はタバコとコーヒーと本があれば
茶店に何時間も滞在してしまうほど。)
 
大好きなBOSSANOVAやJAZZを聞きながら喫茶店にいるのが好きだった。
 
出産したてでなにも分からなかった頃にくらべ
仕事も慣れてきて、子供を夫に任せてもある程度安心できるようになり
自分の中に余裕ができたのに
その部分を埋めることができていない、何からやればいいのか分からない、ストレスに陥っているのだろう。
 
そんな答えにいきついた。
 
 
 
 
1時間のマッサージに1万円使うより
1時間ほっと一息して頭のデトックスをする喫茶店コーヒー一杯500円のほうが
うんと私にあっている。
 
改めて気づけた事でした。
なら、自分時間を作ろう。
 
どうやって作り出そうか。
 
子供を寝かせた後?
朝早く起床?
夫に家事育児を任せて外出?
 
時間はどのくらい?
ペースはどのくらい?
 
 
順序だてて
自分時間の作り方の説明書を
作ってみようと思う。