ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

理想の手帳に出会っちゃった。

理想の手帳に出会っちゃった。
 
私は超!がつくほどではありませんが
文具オタクです。
最近むくむくとアツくなっているのが
 
手帳。
 
いままでさまざまな手帳を買っては
試行錯誤を繰り返し
若いときは1年で2~3冊購入してました。
(そして続かない。)
 
ここで 
私の手帳遍歴を。
 
10代・・とにかくキャラ物。
デルフィーノやサンスターの手帳を愛用。
20代前半・・日記にはまり
ウィークリータイプにハマる。
アフタヌーンティーの手帳やマークスを愛用。
20代中盤・・無印にハマる。
シンプルいいじゃん!
ほぼ日を知るも1日1ページは書き込めず購入せず。
 
20代後半・・家計簿に目覚める。
当時は別ノートで管理してたが一元化したくなる。
一番持ち運んでた文具の多い時期。
ロジカルダイアリーやキャンパスダイアリーと併用。
 
 
30代・・出産を機に
家計簿・手帳・母子手帳を持ち運ぶのが辛くなる。
ロジカルダイアリーのノート部を家計簿にするも
年間収支などまとめられずイライラ・・・・
 
この経歴があり
自分に必要なものが整理できました。
 
①安いこと
②機能的
③持ち運びのしやすいもの
 
 
そこで出会ったのが
 
高橋書店「ポケット家計簿」№41
 
 
A6サイズなので持ち運びしやすく
スケジュール管理・日記・家計簿をまとめることができ
カバーもついてます。
 
たまたま2020年版の表紙が
私の好みということもあり
即決。
 
手元に届いて
内容に感動し
2019年版も探し
今使っている
ナカバヤシ ロジカルダイアリー
からすべて写しかえて
使ってます。
 
これから実際使ってみて
また経過を記録していきたいと思います。