ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

まさかわたしが・・【こどものこと】

こんにちは。

 

お久しぶりの更新です。

 

先日ちょっとした大事件が我が家で起きました。

 

このご時勢なので仕方ないこととはいえもやもや・・

我が家が 虐待 !?

 とある休日に

買出しに出かけようと戸締りしていたら

警察が一軒一軒インターホンを押して

回っていました。

 

ちょうど次は我が家でしたので

車を出す準備も兼ねて玄関先にいたところ

 

「こんにちは。

このあたりで子供のいるお宅をご存知ですか?」

 

そんな当たり障りない質問から

我が家と2つ隣、裏のおうちを伝え

 

「実はですね、

匿名の通報でこのあたりで虐待されているような泣き声がずっと聞こえる家がある

と、関連機関に通報があって聞いて回ってるんですがなにかご存知ですか?」

 

と。

 

泣き叫ぶ声に関しては心当たりが・・・

警察の来た2週間ほど前お腹ピーピーから始まり、

1週間前に高熱から肺炎になりかけ

夜中まで救急で点滴、それがトラウマで

後追い、からの突発性発疹疑惑で不機嫌。

親子ともどもヒィヒィいいながらすごしていた期間がありました。

 

軽くその事を伝え勘違いさせてしまったと話し、一旦出かける事もあり

警察は去って行きましたが

買出しから帰ってくると

不在インターホン2回、警察が再び来訪していました。

 

中途半端に話して疑われたのかも・・・

もしかすると我が家、と特定しての通報かもしれない・・・

どうしよう・・・と思っていると

帰宅後数分もしないうちに再びインターホン。

 

 

警察が1名増えていたし、もうきっと疑われてるんだと

腹をくくり、お風呂準備で肌着姿の子供も連れて玄関へ。

夫には玄関前のトイレにこもってもらい話を聞いてもらうことに。

警察はやはり疑ってました。

「体調が悪かったとのことですが具体的に教えてください。」

と言われたので

時系列で受診院名、保育園、行動すべてを警察に説明。

(アリバイがあるよ!と言わんばかりに事細かく)

 

すると、納得されたのか

警察の口調がとてもやわらかくなり、ご自信の子供の話しもしてくれました。

 

念のため、と玄関ですっぽんぽんにされ、

湿疹で赤くなっているところを見られましたが

これも皮膚科受診して現在薬もらっているので

詰められても皮膚科名を伝えよう、と言う勢いでした。

 

みてるうちに一人の警官が離れていたので

その際病院に裏づけでもとってたのでしょうか?

 

その警察が戻ってきたら

念のため、と連絡先を聞かれ

警察からは今後連絡する事はないと思います。と言われました。

 

最後にこのご時勢なのでこちらも調べないわけにはいかないものだし、

プライバシー云々で通報者に虐待じゃなかったとも伝えられないし

難しい世の中ですね、とお話してお帰りになりました。

 

 

 

私も頭では

このご時勢なので心配してくださる方がいる、と

分かってはいるものの

必死で泣きながら看病していた辛さもあり

なんだかもやもや・・・。

 

夫には

虐待なんかしていないのだから

堂々とこれからもいつもどおりすごしていけばいい

 

といわれ

これかも変わらず子供と成長していきたいと思います。