ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

デジタル断捨離? デジタルデトックス?

おはようございます。

 

最近クローゼットの中を整理しました。

300着近くあった?服を60着程度まで減らしました。

 

数えられるだけの服にしよう、と決めたのです。

 

その流れから

iPhoneに入ってるアプリはどれだけだろう?と

数えてみると、

100以上のアプリが入ってました。

 

こちらも必要なものだけ残し削除しました。

 

しかし、必要なもの、と思ったアプリが

果たして必要なのか?と深く掘り下げてみました。

 

なぜなら

夕飯後

Instagram と トゥーンブラスト 

をだらだらやり続けてお風呂の準備がおろそかになったら洗い物放置したり。

 

よく使ってるアプリだから、と

残してましたが、今日から消してみます。

 

アプリを消した功績として

ネットショッピングが減り物欲が収まりました。

この成功体験があるので

消してみたら案外Instagramもゲームも

気にならなくなるかな?

 

 

前々からInstagramは投稿内容によって

精神面に悪影響を受けてたので

その辺りも改善を期待してみます。

 

これがいわゆるデジタルデトックスでしょうか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。