ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

文章をまとめる力とは。

こんにちは。

SNSをやめてから
ブログ頻度が上がってますね。

SNSは知人と繋がっていたり
写真付きであったり、
いいねの評価、など、
情報量が波のように入るので苦手です。
どれもこれも承認欲求の塊のように見えてしまいます。


文章を書いて振り返りをするのが
私なりのブログの使い方なので、
こちらの方がマイペースに、更新できますね。

メモ書きのように綴ってしまいます。

また、不特定多数の人が見る、という点で
インスタグラムは写真ですが、
ブログは文章なので言葉選びの勉強になります。


インスタグラムのように

だけではわかりませんよね笑

大人になり、、子どもを産み、
社会との接点が狭まっている私。
語彙力の乏しさが目立ちます。

頑張りたいところです。

昔勤めていた会社の朝礼では
1分スピーチというものがありました。
当時はめんどうくさくて嫌でしたが、
今になって、
文章を要約して伝える訓練だったんだなあ…とつくづく思います。

今やろうと思っても出来ないですね。
また、日々ブログを更新していく中で
訓練していこうと思います。