ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【おしゃれ】服の制服化

こんばんは。

 

今日は少しゆるいお話。

 

わたしが愛読してるブログ

くらため帖でもご紹介されてる

私服の制服化。

制服化 | くらため帖

自称おしゃれが好きなわたしには考えられない、無縁だと思っていたことでした。

妊娠してつわりがひどくなった事をきっかけに

  • 圧迫感のない服
  • 体を冷やさない服
  • そこそこおしゃれに見える服

を求めるようになりました。

上記のことを考えるのがめんどくさくなり

1週間3コーデで着まわしをすることにしたら

どっぷりその楽チンさにハマってしまいました。

 

わたしの考える"私服の制服化"

わたしは接客業をしているので、

  1. ある程度のトレンド感を取り入れなければならない。
  2. 個人的にも飽き性なので飽きないようにしないといけない。

この2つが必至です。

 

参考にしてる【くらため帖】のくらためさんは

13アイテム、

ほかの制服化してる方を見てもコーデ数で管理してる方が多いですね。

わたしの場合、アイテム数・コーデ数で管理したところ、飽き性爆発し、続きませんでした。

 

そこで1週間、もしくは2週間という期間で区切ることにしました。

 

だいたい1週間、6アイテムほどを使い、

その中で着まわしを考える…。

 

期間ごとに考えるからいつでも新鮮

 

今週はこのアイテムを着倒そう!!

 

そんな気持ちでコーデを組むと、

その週で着倒したアイテムに満足感を得て、次のアイテムを着倒そう!となります。

 

着倒したアイテムも2週間後にはまた着たくなります。

 

あと、期間で考えることの一番のメリットは

気候に対応できること。

 

週間天気予報を見ながら考えるので

基本的に失敗がありません。

 

そのルーチンで、服を増やさず、【私服の制服化】をすることができています。

 

そろそろ季節の変わり目です。

 

何を着ようかな。

 

職場復帰してから忙しさで考えることを放棄してましたが、

もう一度始めようと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。