ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【日々徒然】はじめての休日〜やること、やらないこと。

こんにちは。

 

昨晩は春の嵐とともに、

我が子も保育園の疲れからなのか

夜泣きの嵐でした。。。

 

普段、ぐっすり寝てくれる子なので

夜泣きの対応がわからず少し大変でした。

 

今日は職場復帰して初めての休日。

夜泣き疲れで家族3人すこし寝坊して

スタートです。

 

私たち夫婦は決め事は特に何もしてません。

お互いマイペース。

しかし私の中では

休日にやること、やらないことを

決めてます。

 

休日にやること

  • 洗濯
  • つくりおき料理

やらないこと

  • 掃除
  • 布団干し

 

なんとなくですが

休日って家事をまとめて済ます!

みたいなイメージがあります。

 

結婚当初はそう思って気合を入れて

布団干したり、部屋の隅々まで掃除したり

頑張っていました。

 

ですが、

主人の性格と生活リズムから

″やらないこと″をやっているのが

無駄に思えてきました。

 

ようは

主人が気が向いたときに自由にやりだすのです。

 

今朝、掃除機をかけたのにな、

昨日シーツを洗って干したのにな、

浴室のカビ取りしたのにな、

そう思い(たまに口に出し)ながら

主人がしているのを見ていると

どんどん自己否定されてる気持ちになり

よく落ち込んでました。

 

なので、

潔く、やらないと決めました。

 

そうすると自然に

役割分担が出来、落ち込むことはなくなりました。

 

人には向き、不向きがある。

それを受け入れることができた出来事です。

 

初めての休日を迎えた今日。

この状態になっていてとても助かりました。

働いて、子供の面倒見て、家事全てをこなすなんて

私には到底無理なことだと思います。

 

今日は寝坊したけれど

スムーズに家のリセットを

分担してこなしていき

メンタルをすり減らす事なく

穏やかに過ごせました。

 

すべて済まして

一息ついたとき

主人と息子が同じ顔で寝ている、

それで明日も頑張ろうと思えます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:alisa0704:20180415144310j:imagef:id:alisa0704:20180415144310j:image