ALL a LIFE

ARIGATO ゆるく がんばる 30代 わーきんぐまざー の ぶろぐ

【転職活動】念願の正社員

こんにちは。

8月の終わりに契約満了通告を受け、2ヶ月半ほど。

ちゃっかり退職して、正社員として働くことになりました!

頑張った私!

今回の転職活動は
部署の皆様が背中を押してくださり、
面接の日程に協力していただけたため
かなりスムーズでした。

*11月末から始まる繁忙期に関わりたくない
*保育園退園しないように次の職を決めたい
*小1の壁を見据えた条件
*正社員で雇用されたい

*年収は、現状維持できれば○
*退職金制度・ボーナスあれば尚よし
*通勤時間は現状より短縮したい
*残業無し必須。


ざっくりですが、このような条件で探しました。
今回は求人サイトをメインで利用。

リクナビ
*エンゲージ
*エージェント2件
ハローワーク

求人サイトはレスポンスが早く、
使い勝手よかったです。

落とし穴として…
子持ちとわかる欄がないので、
面接まで進んでから子供のことを突っ込まれる。
(ひどい企業には、
「子持ちだと雇えないんだけど怒」
と面接中になぜか逆ギレされました)

↑この経験を生かして、
しつこいくらいに履歴書や職務経歴書
産育休取得実績など記載して子供がいるアピールをしました。

正直、100%ばっちりな条件では無いけれど
小学生をクリアすれば
長くはたらけるような会社に決めました。

前職と比較すると

保育園から会社まで
前職→電車で30分
現職→自転車で10分

給与
前職→手取り19万(4年目)ボーナス退職金なし
現職→手取り16万、ボーナス退職金あり
(年収ベースで同じくらい、
1年目で比較すると現職の方がいい!)

休日
前職→年間休日120日、事後有給◎(急な欠勤など)
現職→年間休日107日、事後有給✖︎(皆勤手当も引かれる)
(現職は土曜出勤や出張もある)

残業はどちらもほとんどなし。

わたしの中で大きな変化は

人生で初めて、
12月が繁忙期じゃない仕事…!

これかなりわたしの中では衝撃です。

年末年始に休みがない仕事から転職したら
年末年始休みだけど、ギリギリまで忙しく
クリスマスを子供と過ごせず会社で泣いたりしました。

やはり正社員っていう安心感は絶大ですね。

切られるかもしれない不安がない分
頑張りたいです。